毎日自分で自分をきつくしていないですか?|本田晃一『毎日を好きなことだけで埋めていく』

ストレス

「今、好きなことをやったら後が大変」というのは勘違いかもしれない

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

本田晃一さんの

「毎日を好きなことだけで埋めていく 第1章:心のブレーキに気づく」

です。

あなたは、毎日嫌いなこと・本当はやりたくないことで埋めていませんか?

  • 仕事をしないと後の生活が大変になる
  • 今遊ぶと将来が心配になる

そう思ってしまい、今を我慢して後の将来を楽しもう考えている人が多いと思います。

なぜなら、周りがそうしているからです。

一生
一生

よく言われる、「日本人は同調が好き」というものですね。

周りがそうだから「それが正しい」と思い、自分もしてしまいます。

本当にそうでしょうか?

確かに、好きなことだけで生活するは大変かもしれません。

しかし、

かもしれない

なのです。

自分の中で、絶対に大変になると決めつけてしまっていませんか?

1、人の期待に沿うのではなく、もっと自分が望むように生きるべきだった

2、あんなに一生懸命働かなくてもよかった

3、もっと自分の感情を出せばよかった

4、もっと友達と連絡を取ればよかった

5、自分をもっと幸せにしてあげればよかった

出典:「毎日を好きなことだけで埋めていく」より

こちらは、人生の最期を迎えたときに患者が語る最も後悔する5つのことだそうです。

将来のために今頑張る

すごく良いことのように聞こえますが、もっと今の自分も大事にしてあげましょう。

当たり前ですが、

誰だって嫌なことよりも好きなこと・やりたいことをやりたい

のです。

将来大変になるからと決めつけるのではなく、

本当に大変になるのか

を考えてみましょう。

確実に言えることは、

毎日を好きなことで埋めても将来大変にならなかった人もいる

ということです。

この記事ではまず、

自分に欠けてしまっているブレーキ

についてです。

「やりたいことがある、けれども今やってはいけない」という考えから、好きなことがやれない。

なのでまずは、その考えから見直してみましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 今我慢し続けてしまっている人
  • やりたいことがある人

なぜ「好きなこと」をできないのか

まずは、今「好きなこと」ができない理由から考えていきましょう。

では、なぜあなたは、好きなことをやらずに、やりたくないことを我慢しているのでしょうか。

本当はこうしたいのに、できない

そのカラクリには、「やった先に、大変なことが待ち受けている」と、あなたが思い込んでいることがあります。

出典:「毎日を好きなことだけで埋めていく」より

つまり、

その後にくる大変なことが嫌だからやれない

のです。

一生
一生

この本を読んで、私自身もそうだと気づきました。

後のまとめてやるのは大変だから、今のうちに一気にやってしまおうと考え無理をしていました。

その結果、楽するはずの後半は疲れていたため、何もできずということも(××)

果たして本当にそうでしょうか?

確かに、先に嫌なことを終わらせれば後でやる必要はないかもしれません。

しかし、今やりたいことをやったからといって、必ず将来が大変になるわけではありません

なのでまずは、

今好きなことをやった場合、本当に後が大変になるのか

を考えてみましょう。

案外、そうでもないかもということもありますよ。

「苦労したから感動できる」と思ってしまっている

大人になると、

苦労した分、得られる感動も大きい

とよく聞きます。

実際にそうでしょう。

その辛いことがあったから今がある。

その達成感が、より感動を大きくしてくれます。

しかし、

苦労しないと感動は得られない

わけではありません。

一生
一生

「苦労ないと感動は得られない」と思ってしまうと、必ず苦労があります。

つまり、楽して感動はないと思ってしまっています。

なので、

「ラクして得たっていいじゃん」という新たな発想を持っても良いんじゃないか

出典:「毎日を好きなことだけで埋めていく」より

と考えてみましょう。

実際に、ラクしても得られるものだってあるはずです。

まずはちゃんと寝よう

無理しなくても、だいたい何とかなる

出典:「毎日を好きなことだけで埋めていく」より

我慢していることとしてよく上がるのが、

ちゃんと睡眠時間を取らないこと

です。

時間は皆平等

一生
一生

よく聞く言葉ですね。

他の人よりもたくさん行動するために睡眠時間を削るというのは、たくさんの人が経験あると思います。

それで本当にたくさん行動できるでしょうか?

確かに、睡眠時間を行動する時間に変えるのは、数字上は増えています。

しかし、睡眠時間が短いと起きている時間に眠くなります。

それでは、効率よく行動できないですよね。

 「寝ると心の余裕ができる」というのは、いわば「出発点」です。

そこから、嫌なことをやめたり、自分が心からワクワクできるものを見つけたりといった、

本当に大事なプロセスが始まるのです。

出典:「毎日を好きなことだけで埋めていく」より
一生
一生

なので、まずはちゃんとゆっくりする時間も作りましょう!

まとめ

今回は、「毎日を好きなことで埋めていく」ことについての本を紹介させていただきました。

毎日を好きなことで埋めるにはまず、

我慢してやっていること・本当はやりたくないこと

が今必要かを考えましょう。

  • 今、嫌なことをしないと後が大変になる
  • 今、嫌なことをしないと後で欲しいものが得られない

そう決めつけていませんか?

誰でも、

苦労しないと大きいものは得られない

と思い込んでしまっています。

しかし、自分の欲しいものがそうなのか一度考えてみてください。

そんな苦労しなくても、得られるかもしれませんよ。

この本では、他に「自分にオッケーを出す」や「喜びとともに生きる」についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました