睡眠の技術って何?|保坂隆『「頭がいい人」の快眠生活術』

体調管理

睡眠をムダ・いやと思っていませんか?

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

保坂隆さんの

「「頭がいい人」の快眠生活術」

第1章:快眠の技術を身につける

です。

Aくん
Aくん

昨日もちゃんと寝たから快調!!

という人もいれば、

Bさん
Bさん

ちゃんと寝たのに疲れが取れていないなぁ

という人もいますよね。

原因の一つに、

ちゃんと快眠できているかどうか

というものがあります。

一生
一生

あくまで原因の一つですが。

しかし、

  • 同じ時間寝る
  • 自分の部屋で寝る

としても快眠できる人とできない人がいますよね。

誰だって快眠して次の日には疲れを取りたいです。

では、どうすれば快眠できるでしょうか?

この章では、

快眠できるようになるための技術

について書かれています。

一生
一生

もちろんそれだけでできるとは限りません。

しかし、すぐできることから試してみましょう。

それだけでちゃんと寝られるようになるかもしてませんよ。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • なかなか快眠できていないと感じている人
  • ちゃんと寝たのに疲れが取れない人
  • 快眠の技術を知りたい人

絶対しないといけないことと考えない

睡眠って、

人生のムダだとか、いやでもしなければならないこと

出典:「「頭がいい人」の快眠生活術」より

と考えていませんか?

一生
一生

睡眠を削って何かしている人にとっては

ムダに思えてしまうのかもしれませんね。

まずはその価値観を切り替えましょう

大事なことは、

ムダ」・「いや」などと考えないようにする

ことです。

そのように考えていては、

眠ることを否定し、

眠ろうとしている自分に罪悪感を持っていることが多い

出典:「「頭がいい人」の快眠生活術」より

のです。

一生
一生

いやでも寝なきゃと考えていては

快眠はできないかもしれませんよね。

睡眠は大事です。できる限り削るべき時間ではありません。

睡眠を大事にしている人は、

しっかり仕事をしている人、しっかり生きている人

出典:「「頭がいい人」の快眠生活術」より

でもあるのです。

一生
一生

全てはちゃんとした睡眠があってこそです。

まずは横になることから

Aくん
Aくん

いつもの寝る時間になったから今日は寝よう。

そう思って布団へ行ってもなかなか寝られない。

そのような人にとっては、寝ることがイヤにも思ってしまうかもしれません。

そんな時は、

ベッドに横たわり、目を閉じて静かにしている

出典:「「頭がいい人」の快眠生活術」より

状態でも良しとしましょう。

なかなか寝付けなくて、

Aくん
Aくん

今寝ないと明日が大変なのに…

などと考えてしまうと、余計に寝られなくなってしまいます。

「寝ないと寝ないと」と考えるのではなく、「横になるだけでも大丈夫」と考えていれば、自然と力の抜けていつしか寝てしまうこともあります。

一生
一生

大事なのは、「横になるだけでも良い」と

あなたが考えることです。

なかなか寝られない時は、

まず脳や身体の力を抜くことから始める

ようにしましょう。

一生
一生

実際寝られなくても横になるだけで、

ちょっとは疲労は回復できますよね。

歩く人ほど快眠ができる

人は昼間に動くことで、

体温が十分に上がり、クールダウンしてきて、眠りに誘導される

出典:「「頭がいい人」の快眠生活術」より

のです。

つまり、

昼間はちゃんと動いて体温を上げた方が快眠できる

のです。

ちゃんと毎日快眠したい

そう思っているのに、

  • 楽だからとエスカレータやエレベータに乗る
  • できる限り近道をする
  • 近くに行く時も車で移動する

などしていませんか?

その日の自分を考えてみて、

Aくん
Aくん

今日あまり動くことないなぁ

Bさん
Bさん

デスクワークだからずっと座っていたなぁ

と思ったら、あえて歩くようにしましょう。

一生
一生

歩きすぎて疲れている人は

逆にちゃんと休みましょう。

目安は、

理想的には一日一万歩以上、少なくとも七000歩以上は歩く

出典:「「頭がいい人」の快眠生活術」より

ようにしましょう。

奥付

題名:「「頭がいい人」の快眠生活術」

発行日:2005年09月10日 発行

著者:保坂隆

出典:「「頭がいい人」の快眠生活術」より

まとめ

今回は、

快眠できるようになるための技術

についての本を紹介させていただきました。

毎日ちゃんと8時間寝てるのに全然疲れが取れていない

そんな経験ありませんか?

Aくん
Aくん

いろいろ試したけど全然疲れが取れないよ。

という人もいると思います。

そんな時、

  • 悩みを忘れる
  • 病院で薬を出してもらう

などなかなか敷居の高いことが多いですよね。

一生
一生

なかなか実行しにくいこともあります。

そんな時は、まず快眠の技術を知ることから始めましょう。

この記事で紹介したことは、

  • 睡眠を「ムダ」「いや」と考えないようにする
  • 寝れないならまず横になる
  • 昼によく歩く

の3つです。

どれか一つでも欠けている人は一度試してみましょう。

睡眠で疲れが取れない原因はいろいろあります。

一生
一生

そのため、

これのみで絶対快眠できるというものではないです。

しかし、試してみることで何か変わるかもしれません。

一度試してみましょう。

技術であるため、誰にでも身につけられることなのです。

一生
一生

自分のスマホを見てみたら、休みの日は3000歩でした。

もっと歩きます。

この本では、他に

「すっきり目覚める方法」や「熟睡を得る生活スタイル」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました