楽しく行きたい人の思考法|ロルフ・ドベリ『Think clearly』

考え方

5秒考えて嫌なら断ろう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

です。

一生
一生

本書は章で分かれていないため、

全体からいくつか紹介させていただきます。

はじめに

Aくん
Aくん

絶対いい人生を送るぞ!

Bさん
Bさん

ずっと楽しく行きたい!

誰でも思うことあると思います。

ずっと自分が楽しく行きたい

ですよね。

そのため、

どうすれば一生楽しく行けるか

を調べて実行したことありませんか?

そして、

  • うまくいかなかった
  • 失敗した

そんなこともあると思います。

なぜなら、

よい人生を説明できる究極の定義など存在しない

出典:「Think clearly」より

からです。

では、どうすればよい人生に自分を持っていくことができるでしょうか?

それは、

その時その時で自分を上に向かせることが大事

です。

一生
一生

絶対良いはなくても、

自分を上向かせることが大事です。

この章では、

自分を上向かせる思考法

について書かれています。

こうすれば絶対成功する

残念ながら、そのような絶対的な正攻法はありません。

一生
一生

失敗することもあります。

だから、

失敗しても上を向ける考え方

を学びましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 毎日楽しく行きたい人
  • どんな時も上を向けるようにないたい人
  • 辛いことがあって落ち込んでいる人

なんでも”OK”はやめよう

上司から、

ちょっとこれやってくれない?・困ってるから手伝ってほしい

このように言われた時、あなたはどうしていますか?

『わかりました』

間髪入れずにOKしていませんか?

その人に好かれたい・上司に評価されたい

そう思ってOKする人多いと思います。

一生
一生

私はこれが大の苦手でした。

そのため、何人かの上司には嫌われていますw

しかしその結果、

  • 自分が得るものは何もなかった
  • 手伝ったことを相手はなんとも思っていない
  • 評価されたのはその人だけ

このようになることもあります。

つまり、

時間を使ったのに何も得られなかった

ことが結構あるのです。

でもそれって、

OKする前にちょっと考えればわかるような時もある

のです。

なので、間髪入れずにOKはやめましょう

でも、

Aくん
Aくん

ちょっとってどのくらい?

Bさん
Bさん

考えすぎたらそれだけで評価が落ちちゃうよ

と思いますよね。

例として本書では、

どんな依頼も「五秒」で決断する

出典:「Think clearly」より

と書かれています。

頼まれたら、五秒考える

そして、「ノー」と思ったら断る

Aくん
Aくん

五秒で何も変わらないよ

と思いますよね。

それでも、ちゃんと自分で考えることが大事なのです。

五秒ちゃんと考えることで、

後々考えたらダメ・自分に得はない

そう思えることが見えてくることもあります。

一生
一生

もちろん自分の損得だけで考えてはいけません。

それ以上に大事なことならOKしていいのです。

誰だって、人に好かれたい・嫌われたくないと思います。

でも、全員に好かれたい・全員に嫌われたくないはとても難しいです。

一生
一生

上司の頼みをなんでもOKしてると、

周りからはイエスマンと見られることもありますよね。

それに、

たった一回断ったからって「あいつはダメ」と思う人ばかりではない

です。

理由があればちゃんと断れる人

と評価してくれる人もいます。

一生
一生

幸い、よく断る私をちゃんと評価してくれる人もいます。

ちょっと考えて、ちゃんとした理由があれば断ることもしましょう。

1週間に15分「リスク」について考えよう

仕事をしていて、何か問題が発生

その問題に対してサッと解決策を考えられる人いますよね。

すごく大事なことです。

しかし、

頭のいい人は問題を解決するが、

賢明な人はそれをあらかじめ避けるもの

出典:「Think clearly」より

です。

つまり、問題解決できる人も素晴らしいですが、

その問題を予測できて未然に回避できる人こそ賢明

なのです。

しかし、それには起こりうるリスクについて考える必要があります。

そのため、

1週間に十五分、起こりうる「リスク」について考える

出典:「Think clearly」より

ようにしましょう。

もちろんこれだけで全ての問題が起きないわけではありません。

しかし、リスクの予測や想像ができるようになり、

問題が問題になる前に防ぐことができる

ようになるのです。

終わりに

今回は、

自分を上向かせる思考法

についての本を紹介させていただきました。

自分の人生をより良いものにしたい

これは誰でも思うことです。

だからと言って、全てに当てはまる答えを探しても見つかりません。

一生
一生

絶対失敗しないなんて難しいです。

より良い人生を送りたい

これは、絶対失敗しない人生でなく、

常に上を向けている人生

ということです。

この本では、他に

「考えるより行動」や「本音を出し過ぎないようにしよう」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

奥付


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました