上司に怒鳴られた時の考え方|野矢茂樹『「ロンリ」の授業』

ビジネス

普通のトーンに変換し冷静に考えよう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

野矢茂樹さんの

「「ロンリ」の授業」

Lesson5:「ニセモノの説得力」

です。

仕事で上司や先輩に「こんなこともできないのか!」と怒鳴られたことありませんか?

自分が新人であったり、自信がないと相手の大きな声で怒鳴られるだけで、自分がいけないと思ってしまう人もいます。

その結果、

  • 無茶なことまでやらされる
  • 「あいつは怒ってもいい」と思われ吐口にされる
  • 間違っていても「自分は正しいんだ」と相手に勘違いさせてしまう

などのことが起こり得ます。

上司から大きな声で言われると、萎縮してしまうのはわかります。

怒鳴られた時全てを受け入れては、自分にも相手にもよくありません。

なので、まずはその時の考え方から学びましょう。

この章では、

人に怒鳴られた時の考え方

について書かれています。

一生
一生

いきなり実行するのは難しいでしょう。

しかし、考え方を学び、少しづつ変えていきましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 人に怒鳴られると萎縮してしまう人
  • 大きな声で言われるとつい「はい」と言ってしまう人

声の大きさ = 「説得力」ではない

まず、

声がでかければ 「説得力がある」というモノではない

出典:「「ロンリ」の授業」より

ということを理解しましょう。

一生
一生

「そんなこと知っているよ」と思う人が多いですよね。

仕事をしていると、

声を大きくして自分の意見を押し通そうとする上司

いませんか?

大きな声で言われたため、萎縮してしまう人も多いと思います。

その結果、無茶なことでも「はい」「わかりました」と言ってしまっては大変です。

上司や目上の人が言った言葉のため、説得力があるように聞こえるかもしれません。

しかし、

声が大きいだけの言葉は「ニセモノの説得力」かもしれない

と考えましょう。

一生
一生

考えさせたくないから、

声を大きくしているかもしれませんよね。

まずは冷静に

相手に怒鳴られた時、萎縮してしまう人が多いと思います。

しかし、そこをグッと堪えましょう。

大事なのは、

その発言内容を冷静に検討する

出典:「「ロンリ」の授業」より

ことです。

一生
一生

声の大きさや相手の立場ではなく、

内容が大事のなのです。

相手の言ったことを、普通の声の大きさに変換してみましょう。

もしかすると、

  • 自分の都合のいいように決めつけていること
  • 根拠のないこじつけ

があるかもしれません。

一生
一生

例えば、私は大きな声で「常識」という言葉を言われたら、

全てを疑うようにしています。

大事なことは、あなたが

冷静に検討する

出典:「「ロンリ」の授業」より

ことです。

これ以上怒鳴られたくないからと、全てのことに「はい」と言ってしまっては、後から大変なことになるかもしれません。

根拠が示されたら納得する

たとえ、相手が大きな声で言ったからと言って、全てが「ニセモノの説得力」とは限りません

冷静に考えた結果、

相手の発言に根拠がある

ことだってあります。

つまり、

ニセモノの説得力と疑ったけれども本当の説得力である

ということもあるのです。

その時は、ちゃんと納得する必要があります。

たとえ、大きな声で言ったことでも根拠があれば自分も納得できますよね。

納得せずに言い返してしまったら、

あなたが「ニセモノの説得力」を押し通そうとしている

ということのなってしまいます。

奥付

題名:「「ロンリ」の授業」

発行日:2019年01日31日第1刷発行

著者:野矢茂樹

出典:「「ロンリ」の授業」より

まとめ

今回は、

相手の怒鳴られた時の考え方

についての本を紹介させていただきました。

仕事をしていると、怒鳴ってくる上司や取引先もいます。

その時、萎縮してしまい考えずに「はい」言ってしまっていませんか?

その結果、無茶な約束をさせられていることだってあります。

そうならないようにするために、

普通のトーンに変換して冷静に考える

ようにしてみましょう。

大きな声で言われるとつい萎縮してしまうのは仕方がありません。

しかし、そこでグッと堪えて考えましょう。

「声が大きい」 = 「正しい」ではない

のです。

冷静に考えて、納得できないことがあれば、それを伝える必要があります。

また、もし相手の言ったことに根拠があれば、

自分もちゃんと納得する

ようにしましょう。

間違っても、そこで無理やり自分の意見を押し通そうとしてはいけません。

一生
一生

さっきと立場が逆になってしまっていますよね。

怒鳴られたら、堪えて冷静に考えてみる。

その結果、

  • 納得できなければ、そこを伝える
  • 納得できれば、受け入れる

ようにしましょう。

大事なのは、

大きな声で言われてもちゃんと冷静に考える

ということです。

この本では、他に

「「だから」に反論する」や「問題を整理する」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました