個性や趣味がない自分をダメと決めつけていない?|ネルケ無方『ありのままでもいい、ありのままでなくてもいい』

悩み

試してみてから興味あるかないかを考えよう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

ネルケ無方さんの

「ありのままでもいい、ありのままでなくてもいい」

第1章:「私」はそのときどきで移ろうもの

です。

  • もっとポジティブに考えよう
  • 下ばかり向かないで前を向こう

よく聞きますよね。

確かに、ずっと落ち込んでいるよりどこかで切り替えた方がいいと思います。

でも、誰でもすぐ切り替えられるでしょうか?

Aくん
Aくん

忘れたふりをしてるけど、

本当はまだ引きずっている

Bさん
Bさん

無理してポジティブに考えているけど、

内心、怖くで仕方がない

という人もいます。

そういう人のなかには、

自分って何なんだろう

と悩んでしまう人もいます。

一生
一生

私の友人にも、すごくネガティブなやつがいます。

周りから「ポジティブに行こう」と言われ続けて、

普段の自分は良くないと考えだしていました。

この章では、

「私」とは何か

について書かれています。

前向きになれないから今の自分が嫌い

そんなふうに考えないで、もっと自分に執着してもいいと思います。

一生
一生

もし、自分のことで無理をしているのなら、

この章を読んでもう一度考えてみましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 悩みが多い人
  • 「今の自分が嫌い」と思っている人
  • 無理して周りに合わせている人

「個性がない」からみんなに共感ができる

よく、

個性がある方が良い

と聞きます。

一生
一生

一人ひとり違っても良いということですね。

その結果、

Bさん
Bさん

私には個性が見当たらない。

と悩んでいる人もいます。

そんなこと考える必要はありません

みんなと違ってもいいように、みんなと同じでもいい

出典:「ありのままでもいい、ありのままでなくてもいい」より

のです。

「個性があってもいい」のであって「個性がなければいけない」わけではない

のです。

それに、

「個性がない」ということは周りに共感ができる

ということです。

一生
一生

個性がない→みんなと同じ

みんなと同じ→共感できる

ということですね。

人と共感できるってすごく良いことです。

一生
一生

あまり共感されたことのない私にとっては,

すごく羨ましいですw

つまり、

「個性がない」というのも立派な個性

出典:「ありのままでもいい、ありのままでなくてもいい」より

なのです。

やってみないと「興味がない」かもわからない

自分のことで悩んでいる人には、

Aくん
Aくん

自分って趣味がないなぁ

Bさん
Bさん

何にも興味が湧かないなぁ

という人がいます。

ちなみに、色々なことやった経験はありますか?

趣味がないと思っている人はよく、

興味がないからやったこともない

という人がいます。

しかし、

一度もやっていないなら、興味があるかわからない

出典:「ありのままでもいい、ありのままでなくてもいい」より

のです。

興味がないからやらない

ずっとそう考えていては新しい趣味も見つかりません。

やってみないと「興味がない」かもわからない

のです。

もし「趣味がない」「やりたい仕事が見つからない」と思っているのなら、

何かやってみる

しかありません。

一生
一生

興味のあるものが向こうから

勝手に来てくれるものではないのです。

それに、

「興味がないこと」から、見つかるものもある

出典:「ありのままでもいい、ありのままでなくてもいい」より

のです。

何も趣味がないと思うなら、今思い浮かぶ

「やったことがない」「興味のない」

ことを一度やってみまてはどうでしょうか。

もしかすると、「興味がある」ことになるかもしれませんよ。

奥付

題名:「ありのままでもいい、ありのままでなくてもいい」

発行日:2015年03月30日 初版第1刷発行

著者:ネルケ無方

出典:「ありのままでもいい、ありのままでなくてもいい」より

まとめ

今回は、

「私」とは何か

についての本を紹介させていただきました。

私がこの章を読んで一番学んだことは、

何も趣味がないと思うなら試してみよう

ということです。

Aくん
Aくん

自分って趣味がないなぁ

Bさん
Bさん

何にも興味が湧かないなぁ

と悩んでいる人でも、ほとんどのことを試した人は少ないでしょう。

一度もやっていないなら、興味があるかわからない

出典:「ありのままでもいい、ありのままでなくてもいい」より

のです。

だから、まずは一度やってみましょう!

そしてその結果、

興味持てなかったら他のことを試せばいい

のです。

  • 何も趣味がない
  • 何にも興味が湧かない

そんな自分が良くないと悩むのでなく、何か試しにやってみましょう。

興味あるかないかの判断はその後

ということです。

実際私も、昔「熱気球世界大会」というものがテレビでやっていて面白半分で見たことがあります。

一生
一生

興味どころかあることすら知らなかったです。

他に面白そうな番組もなかったので見てみたら、これがすごく面白かったんですよ!

一生
一生

その大会の前の大会が日本人の方が優勝していたそうです。

見なければ「興味はない」という状態ですらないです。

でも、見たことで「興味がある」ようになりました。

一生
一生

興味を持つってこういうことなんだとこの本を読んで知りました。

この本では、他に

「仕事の悩み」や「人付き合いの悩み」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました