周りの環境から時間を作ろう
こんにちは、一生と言います。
今回ご紹介する章は、
千田琢哉さんの
「自分の時間が3倍になる人生を変える時間術」
第4章:人脈を変える時間術
です。
チャンスは忙しい人のところには訪れない
出典:自分の時間が3倍になる人生を変える時間術より
何も常に暇をしていようということではありません。
チャンスが訪れるようになるために、やらないといけないことはちゃんとこなしながら、時間を作ろうということです。
この本は、そのためにどうやって時間を作っていくかを教えてくれます。
それではよろしくお願いします。
こんな人にオススメ!!
- 時間が足りないと思っている人
- これから大きな成果を出したい人
まずは時間を作るところから
今がチャンスです
聞いたことある人も多いと思いますが、日本の社会人の1日の平均勉強時間は6分だそうです。
これは少し古いですが、平成28年の総務省の社会生活基本調査での統計データです。
しかし、これは0分の人があまりにも多いから平均で6分であって、勉強している人はたくさん勉強しているでしょう。
つまり、1日1時間でも何かを学べば、その1日で、日本人の半分より遥かに進歩したことになります。
そして、それを続けると、ついに目に見てわかるほどの差が生まれることもあります。
その差が見えるようになったら、どんどん楽しくなってもっと学びたいと思うようになります。
そう思うと”今はチャンス”だと私は考えます。
しかしそれには、時間はどうしても必要です。
社会人である以上仕事などやらないといけないこともあります。
その中で時間をたくさん作るのは大変かもしれないですが、今あるスキマ時間や効率よくして時間を作ることから考えましょう。
時間を作るのに大事なもの
環境
本書では、
夢を叶えるためには環境が全てではないが、”環境”は必要不可欠なのだ
出典:自分の時間が3倍になる人生を変える時間術より
と言っています。
前回、私は西野亮廣さんの「新世界」について書かせていただきましたが、そこでも”環境”は大事だと書かれていました。
その記事はこちらになります。
夢を叶える人とは、「すぐにやる人」です。
なぜなら、夢を持った1番最初が最もモチベーションが高いからです。
そのモチベーションを維持できている間にどんどんやっていくのが大事です。。
そして、そんな「すぐにやる人」たちと付き合うことが、時間を作るため、そして夢を叶えるための”環境”作りの一つです。
勉強不足は未来の可能性がなくなる
本書で著者の千田さんは、
本物の出会いというのは、本物の実力をつけた人間同士でしか実現しない。
出典:自分の時間が3倍になる人生を変える時間術より
と言っています。
つまり、何度もお願いすれば、1度目は会ってもらえるかもしれない。
しかし、そこに勉強不足のまま行ってしまうと、相手からもう会いたくないとまで思われてしまうかもしれません。
そうなっては、将来成功しても会ってもらえなくなってしまうということです。
なので、無理して会おうとせず、相手から声がかかるように、もっと学ぶべきです。
そして、そのためには時間を作ることが大切です。
まとめ
私は、この本を読むまで、成功するには同じことで成功した人の話を聞くのが1番だと思っていました。
しかし、そんな人脈私にはありません。
だから、ブログやYouTubeを頼り、成功している人の話を見まくっていました。
しかし、そこに時間を使うのもいいが、他にやるべきことをやってからにしようと考えるようになりました。
この本では、他に「仕事を変える時間術」や「恋愛を変える時間術」についてなどが書かれています。
この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
コメント