ヨガから心を鍛える方法|番場裕之『心を鍛えるヨーガ』

ストレス

悩んだり不安になったらまず呼吸

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

番場裕之さんの

「心を鍛えるヨーガ」

第一章:ヨーガの底力

です。

ヨガ

ってどんなものだと思いますか?

  • 体を柔らかくする
  • 運動不足の解消
  • ダイエット

などの運動の一つというイメージではないでしょうか。

一生
一生

私は身体を柔らかくするものと思っていました。

ストレッチと同じですね。

しかしヨガは、

健康法であると同時に、自分自身の質を向上させる力を秘めたもの

出典:「心を鍛えるヨーガ」より

でもあります。

一生
一生

ただ、身体を柔らかくするだけではないということです。

ヨガで、

心を鍛える

出典:「心を鍛えるヨーガ」より

ことができるのです。

ではどうすれば、ヨガで心が鍛えられるのでしょうか?

この章では、

心を鍛えるヨガの考え方

について書かれています。

Aくん
Aくん

自分がよくわからなくなってきた

Bさん
Bさん

仕事のストレスから解放されたい

もしそう感じているのなら一度ヨガの考え方を学んでみましょう。

ヨガは、

健康法であり、呼吸法であり、心のあり方

なのです。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 今が辛いと思っている人
  • ストレスが溜まって悩んでいる人

まずは自分の心を知ろう

あなたは

悩みや不安

持っていませんか?

一生
一生

今のままでいいのかなぁって思う人もいますよね。

しかしそのまま悩んでいても、

  • なかなか解消されない
  • 不安が増すばかり

の人もいます。

そんな時は、

自分の心を知ることから始める

出典:「心を鍛えるヨーガ」より

ようにしましょう。

悩んでいるときは誰でも、

Aくん
Aくん

早く解消したい!

Bさん
Bさん

誰かに話を聞いてもらいたい!

と悩みが解決することのみを考えてしまいます。

しかし、なかなか解決できないこともありますよね。

そのため、

心を落ち着かせて今の自分を知る

ようにしてみましょう。

  • 今何に悩んでいるのか
  • 何が原因でうまくいっていないのか

など原因を自分の中で探しましょう。

大事なのは”自在である”こと

心を鍛えるのに大事なこととして、

自在性

出典:「心を鍛えるヨーガ」より

があります。

自在

ってどういう意味か知っていますか?

一生
一生

私は自由自在から勝手に自由と同じ意味だと思っていました。

自在とは、

まわりがどのような状態でも翻弄されることなく、

つねに安らかで清らかで平静でいられる状態のこと

出典:「心を鍛えるヨーガ」より

です。

悩んでいる時、不安に思っている時、

どうしても原因を自分ではなく他に持っていってしまう

ことありますよね。

しかし、それではなかなか今が変わりません。

そのため、自分の中でも原因を探しましょう。

一生
一生

全て自分が悪いと思う必要はありません。

今を変えるため、自分の中でも原因を探しましょう。

心に自在性を持ち、

どんな時でもつねに冷静に考えられる

ようになりましょう。

呼吸を調える

ここまでで心を鍛えるには、

  • 自分の心を知ること
  • 自在性を得ること

が大事と紹介しました。

では、どうすればでいるようになるでしょうか?

本書では、

呼吸を調える

出典:「心を鍛えるヨーガ」より

のが大事と書かれています。

一生
一生

この呼吸法がヨガですね。

呼吸を調えると、

心の働きも安定して、鎮まってくる

出典:「心を鍛えるヨーガ」より

のです。

Aくん
Aくん

不安でドキドキ

Bさん
Bさん

悩みで心ここに在らず

そんな時、

呼吸を調えて落ち着ける

ようになりましょう。

そのやり方は、

静かな場に身を置き、背筋を伸ばして姿勢を正し、

鼻からゆっくり息を出す

出典:「心を鍛えるヨーガ」より

のです。

奥付

題名:「心を鍛えるヨーガ」

発行日:2009年07月10日 第1刷発行

著者:番場裕之

出典:「心を鍛えるヨーガ」より

まとめ

今回は、

心を鍛えるヨガの考え方

についての章を紹介させていただきました。

悩みや不安はたくさんの人が持っているものです。

Aくん
Aくん

全然解決しない!

Bさん
Bさん

早くこの不安をなくしたい!

誰でもそう思いますよね。

そんな時は、

呼吸を調える

出典:「心を鍛えるヨーガ」より

ようにしましょう。

落ち着いていないと、

つい原因を他に持っていったり冷静な判断ができなくなる

ことがあります。

まずは呼吸して自分を落ち着ける

そのための呼吸法の一つがヨガなのです。

この本では、他に

「呼吸の質」や「心を鍛える習慣」

についてなどが書かれています。

実際に本書では、細かい呼吸法の紹介もされています。

しかし、ここで私が言葉で紹介するより、本書の写真付きの方が理解しやすいです。

そのためここでは、細かい紹介は省かせていただきました。

一生
一生

興味を持たれた方はぜひ読んでみてください。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました