図書館で行われるいろいろな行事|吉井潤「知って得する図書館の楽しみ方」

図書館

ブックスタートや演奏会

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

です。

はじめに

図書館ってあなたは使いますか?

Aくん
Aくん

本を読まないから行かない。

Bさん
Bさん

学生のことをは宿題をやりに行ってたけど、

もう学生じゃないからね。

このように図書館を、

  • 本を借りる場所
  • 宿題や自習をする場所

とだけ思っている人多いと思います。

一生
一生

私も学生時代はそう思っていました。

しかし、今ではそんなことありません。

図書館には、周りに他の施設が併設されている場所も多く、いろいろな催しもあります。

この章では、

図書館が行っている行事

について書かれています。

ネットで調べるか図書館に行かないとなかなか知ることのできないことです。

一生
一生

どんなことをやってくれているか知ってみましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 図書館にあまり行かない人
  • 図書館は本を借りるだけと思っている人

ブックスタート

図書館で行われる行事の1つは、

ブックスタート

です。

ブックスタートとは、

0歳児検診などの機会に、

絵本をひらく楽しい「体験」と「絵本」を

セットでプレゼントする活動

出典:「NPOブックスタート ホームページ」より

です。

小さいお子さんが最初に読む本

それが絵本です。

親子で一緒に絵本を楽しむ

この経験が図書館でできます。

OnePoint

資料などは各図書館などで異なるそうです。

そのため、先に図書館やホームページで調べてみましょう。

ぬいぐるみのお泊まり会

図書館で行われる行事の2つ目は、

ぬいぐるみのお泊まり会

です。

ぬいぐるみのお泊まり会とは、

お子さんがいつも抱いているぬいぐるみを一日図書館に預ける行事

です。

Aくん
Aくん

それの何がいいの?

Bさん
Bさん

そんなの子供が泣いちゃって大変

と思われるかもしれません。

一生
一生

実際、泣いちゃう子が多いそうです。

しかし、後日ぬいぐるみを迎えに来た時に、

ぬいぐるみが図書館内で何をしていたかを写真にしてもらえる

のです。

ぬいぐるみが、

  • 本を読んでいる
  • 他のぬいぐるみと遊んでいる
  • 書庫の仕事を手伝っている

そんなところを子供が写真で見せてもらえる。

そんな経験を図書館は行ってくれています。

演奏会

ここまでは、小さなお子さんのいる親子のための行事でした。

でも、それだけではありません。

図書館で行われる行事の3つ目は、

演奏会やコンサート

です。

Aくん
Aくん

図書館は静かなところだからそれはないでしょ

と思うかもしれません。

しかし、実際に演奏会が開かれています。

一生
一生

私も近くの図書館に聴きに行ったことがあります。

こちらの良いことは、

何より生演奏が身近で聴けること

です。

ホールのような大きな会場ではないため、すぐ目の前で演奏してもらえます。

終わりに

今回は、

図書館が行っている行事

についての本を紹介させていただきました。

この記事では、

  • ブックスタート
  • ぬいぐるみのお泊まり会
  • 演奏会

の三つを紹介しました。

どれも、今までの図書館のイメージとは違う催しではないでしょうか。

実際、図書館に行くかホームページなどで調べないと知ることのなかったことだと思います。

特に、小さなお子さんのいらっしゃる方には嬉しい催しが多いような気がします。

もちろん全ての図書館で行われているとは限りません。

しかし、このようにいろいろな催しがあります。

一度図書館へ足を運んで、

Bさん
Bさん

今度、何が開かれるのかなぁ

と調べてみて下さい。

ひょっとしたら興味があることがあるかもしれません。

この本では、他に

「図書館がどうなっているか」や「図書館でできること」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

奥付


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました