Webマーケティングにおいて毎日すること|石井研二『ガッチリ成果を出すWeb担当者の教科書』

ビジネス

何度も確認して改善していこう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

です。

はじめに

自社のホームページ・自分のブログを運用していて、

Aくん
Aくん

もっとみんなに見てもらいたい

Bさん
Bさん

全然見てもらえない

という経験ありませんか?

一生
一生

私もそうです。もっとこのブログを見てもらいたいです。

  • どんなにいい記事を書いても見てもらえないと広告にならない
  • 見てもらった結果側あらないと内容がいいかどうか判断できない

そんな時、何をすればいいでしょうあk?

この章では、

Web担当者が最初にすること

について書かれています。

その中でも、毎日するべきことをまとめました。

一生
一生

一緒に自分たちのページをよくしていきましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 自社のホームページの担当になった人
  • 自分のブログを運用している人

自分のホームページを見る

毎日すべきことの1つ目は、

自分のホームページを見ること

です。

なぜなら、

自分で見ないとそのページの見え方がわからないから

です。

自分のページがなかなか見てもらえないのは、

ユーザーがちゃんと見てないから

と考えていませんか?

そんなことありません。

実際に、自分で見てみて、

  • この方がどこに何が書いてあるかわかりやすいかも
  • ここにリンクを載せれば、すぐ関連記事に飛べるかも

など探してみましょう。

ライバルのページを見る

毎日すべきことの2つ目は、

ライバルのホームページを見ること

です。

なぜなら、

自分のページとの違いがわかるから

です。

  • 自社ページを持ってみてほしい
  • 自分のブログにもっと来てもらいたい

そう思っている人はそのジャンルのトップではないことが多いです。

つまり、

同じジャンルで自分より見てもらえているページがある

ということになります。

それなら、

ライバルのページから参考にできるところを探す

ようにしましょう。

一生
一生

自分のページにないところを探しましょう。

この時、大切なことは、

他者をほめながら見る

出典:「ガッチリ成果を出すWeb担当者の教科書」より

ことです。

ライバルであることから、

Aくん
Aくん

なんでこんなページが見られるんだ?

Bさん
Bさん

自社のページの方がずっと良いはず

と思いたくなるのもわかります。

でも、目的は、

他者のページのいいところを参考にすること

のはずです。

それなのに、悪い点ばかり探していたら本末転倒です。

Aくん
Aくん

こうすればよく見えるんだなぁ

Bさん
Bさん

ここ自社も取り入れよう

このように自分たちにも使えるところを探しましょう。

自社のページのデータを見る

毎日すべきことの3つ目は、

自社のページのデータを見る

です。

なぜなら、

各記事がどう見られているか分析できるから

です。

  • そのページが見られた回数
  • どのくらいの時間滞在されていたか
  • 何時に見られているか

など今ではいろいろなデータが見えます。

そのたっめ、自分のページの各データを見て、特徴や弱点を分析してみましょう。

一生
一生

改善できればもっと見てもらえるかもしれません。

情報発信を行う

毎日すべきことの4つ目は、

情報発信を行うこと

です。

なぜなら、

ページの存在や更新情報を知ってもらった方が見てもらいやすいから

です。

今では、XやインスタなどのSNSをたくさんの人が利用しています。

つまり、

みんなが進んで新しい情報を得ようとしてくれている

のです。

それなら、そこに情報を載せた方がみんなに知ってもらいやすいです。

そのため、

SNSなどを利用して方法の発信をする

ようにしましょう。

終わりに

今回は、

Web担当者が最初にすること

についての本を紹介させていただきました。

この記事では、

  • 自分のホームページを見る
  • ライバルのホームページを見る
  • 自社のページのデータを見る
  • 情報発信をする

の4つを紹介していました。

これらをまとめると、

自分のページを改善し続けることが大事

ということです。

とにかくいい記事・いい商品ができたら、自然とみんな見に来てくれるわけではありません。

ちゃんと自分やライバルを見て、どこがいけないか・どうすればもっと見やすくなるのかなどを探していきましょう。

この本では、他に

「ホームページとマーケティングの関係」

「お客様の調査」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

奥付


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました