禅をビジネスに活かすには|松山大耕『ビジネスZEN入門』

成長

禅は何かを得るためでなく失うためのもの

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

松山大耕さんの

「ビジネスZEN入門」

第四章:ビジネスパーソンに贈る「実践できる」禅の教え

です。

最近、

禅はビジネスマンにとって重要

と聞いたことありませんか?

一生
一生

ジョブスさんが使っていたというところから

よく聞くようになりましたね。

しかし、あまりなっていない人からすると、

  • なぜ重要なの?
  • 日本人だけの話ではないの?
  • 外国の人みんなに対して使えるの?

このような疑問が浮かびますよね?

この章では、

ビジネスに活かす前の教え

について書かれています。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 禅を知りたい人
  • ビジネスで禅を活かしたい人

禅は「ゲイン」でなく「ルーズ」である

まず最初に、

禅をやっても「ゲイン」はない

出典:「ビジネスZEN入門」より

です。

坐禅をしたからモノが売れるわけではない

経を唱えれば良い人からお金がもらえるわけではない

ビジネスは、人に「ゲイン」することで「お金」をもらって成り立ちます。

その「ゲイン」がないのに役つ?

って思いますよね。

一生
一生

私はそう思いました。

「ゲイン」することで得られるものがあるのです。

影響力は信頼からくるもの

ビジネスをしている人は、

影響力が欲しい

と思いますよね。

影響力があれば、

  • 同じモノでも自分の方を選んでもらいやすい
  • 舐めを出すだけで安心を与えられる

などビジネスにとって良いことが多いです。

では、どんな人に影響があるでしょうか?

能力の高い人

カリスマ性のある人

と思っていませんか?

一生
一生

その人たちも影響力はあると思います。

影響力は、

技術的に上手であったり、目立っていたりということよりも、

いざというときに効いてくるのは、普段からの行いや物事に対する姿勢

出典:「ビジネスZEN入門」より

からくるものです。

つまり、

影響力とは信頼からくるもの

です。

自分のことばかりの能力の高い人

能力は普通だけど信頼できる人

あなたはどちらについて行きていですか?

一生
一生

私は信頼できる人です。

灰頭土面はいとうどめん

出典:「ビジネスZEN入門」より
意味

頭は灰だらけ、顔は泥だらけになっても、率先して人のために尽くす

そんな人に影響力はついてくるものなのです。

一生
一生

大事なのは人のため

自分のための行動では信頼は難しいですね。

なぜ心を空っぽにすることが大切なのか

坐禅などと聞くと、

頭を中を空っぽにする

というイメージありませんか?

一生
一生

私はありました。

何も考えないことが大事と学びました。

では、なぜそれが大切なのでしょうか?

それは、

何かを吸収するためにもっともいい状態は、空っぽであること

出典:「ビジネスZEN入門」より

だからです。

人は誰でも、違うこと・余計なことを考えてしまいがちです。

一生
一生

集中しなきゃと思えば思うほど、

他ごとが浮かんできますよね。

それでは、なかなか吸収できません。

心をひとつにする

出典:「ビジネスZEN入門」より

これをできるようにすることで、

今、集中すべきことに集中できる

ようになるのです。

奥付

題名:「ビジネスZEN入門」

発行日:2016年10月20日 第1刷発行

著者:松山大耕

出典「ビジネスZEN入門」より

まとめ

今回は、

禅をビジネスに活かすには

についての本を紹介させていただきました。

私がこの章で学んだ一番のことは、

禅は「ゲイン」でなく「ルーズ」のためのもの

ということです。

  • 集中するために頭の中をなくす
  • 人に信頼してもらうために「自分のため」をなくして「人のため」の行動をする

これだけでは、自分が得られるものはあまり少ないかもしれません。

しかし、これらをできるということが、ビジネスでは大切なのです。

禅を学んだてって何も得られない

そう思ったことがある人はぜひ読んでみてください。

禅はゲインでなくルーズにある

出典:「ビジネスZEN入門」より

のです。

この本では、他に

「外国人に「禅」はわかるのか」や「なぜ世界のリーダーは”ZEN”好きなのか」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました