すごい人たちが共通して行っていること|戸塚隆将『世界のエリートはなぜ、その基本を大事にするのか?』

勉強

まずは「すみません」でなく「ありがとう」

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

戸塚隆将さんの

世界のエリートはなぜ、その基本を大事にするのか?

第2章:自分の内面と外見を磨く

です。

ゴールドマンサックス・マッキンゼー・ハーバード

この名前を聞いてあなたはどう思いますか?

一生
一生

私は、詳しくわからない。

でも、世界的なエリートというイメージです。

私と同じイメージのではないですか?

本屋に行けば、

  • マッキンゼー式〇〇!
  • ゴールドマンサックスの人が行っている△△術!

などのタイトルの本をよく見ます。

一生
一生

それだけ、この名前の影響力が強いと考えられますね。

この人たちが共通して行っていることは、自分も行った方がいいと思いませんか?

一生
一生

全てが自分に合うとは限りません。

でも、一度試してみるのもいいですよね。

この本の著者の戸塚さんは、

ゴールドマンに入社し、

ハーバード・ビジネススクールに留学し、

マッキンゼーに入社

しています。

つまり、全てを経験した人が書かれた本ということです。

この章では、

の人達が共通して行っている自分磨きの基本

について書かれています。

一生
一生

あくまで基本です。

つまり、自分にも取り入れることができることもあるかもしれません。

まずは、何を基本にしているのか知ることから始めましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • 将来のために何をしたらいいか悩んでいる人
  • 昇進やキャリアアップを目指している人

「すみません」よりも「ありがとう」

「すみません」よりも「ありがとう」を伝える

出典:「世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか?」より

人に何かしてもらったあとに、

つい「すみません」

と言ってしまう人いますよね。

一生
一生

私もそうです。

後輩には、「ありがとう」と出てきます。

しかし先輩の場合、なぜか「すみません」と言ってしまいます。

しかし、手伝ったことに対して、謝ってほしい人はいませんよね。

実際に、「すみません」と言っている人も、

謝罪ではなく感謝

として言っていることが多いでしょう。

それに加えて、

感謝を表現できる人には、どこか秘めた自信が感じられる

出典:「世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか?」より

のです。

いつも「すみません」と言っていては、相手に

自信がないんだなぁ

と思われてしまうこともあるということです。

なので、感謝を表すときは、

「ありがとう」

と言うことを心がけましょう。

一生
一生

最初は言い慣れていなく、恥ずかしいと感じるかもしれません。

しかし、感謝は「ありがとう」の方が伝わりやすいのです。

ネットで「調べる」前に、自分で「考える」

仕事中などで解決策を考えるとき、

ネットで調べる

ことが多いです。

一生
一生

大体のことはネットに載っています。

答えを探すことはすごい「時間短縮」になります。

しかし、

「考える」と「調べる」は大きく違う

出典:「世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか?」より

のです。

「調べる」とは、

  • ネットで検索する
  • 経験者に聞く

などがあります。

その全てが、過去による物です。

一生
一生

つまり、「今までは〇〇だった」と言うことです。

しかし、それだけでは足りたいと言うことです。

今までが〇〇だったからといってこれからも〇〇とは限りません

よく言われる言葉で、

出典:「世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか?」より

で考えるというものがあります。

に雲が広がってきた

        ↓So What? (だから何?)

が降るかもしれない

        ↓So What? (だから何?)

を持って行こう

つまり、何かの課題に直面したら、

「なぜ、そうなったのか?」と問題を表象的な部分から、掘り下げる

出典:「世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか?」より

ようにしましょう。

一生
一生

考えることは時間がかかります。

なので、早急に答えが必要な時は調べるのみで良いように思います。

「空 → 雨 → 傘」に関しては、こちらでも紹介しています。

よろしかったらどうぞ

一生
一生

ちなみに、こちらの本では、

→ 雨 → 傘」

でした。

本質は同じです。

体を動かして心にアンチ・エイジングを施す

あなたは定期的に運動をされていますか?

一生
一生

私の場合は、仕事自体が肉体労働のため、他は全くしていません。

たまに、移動を歩きにするくらいです。

しかし、

身体を動かすことよって頭の疲れは解消され、ストレス発散になります。

出典:「世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか?」より
一生
一生

ずっと考え続けているのもキツいですよね。

常に仕事漬けでは、自分が持ちません。

一生
一生

パソコンをずっと使っていると、肩が凝ってしまいます。

凝った肩は、動かすことで解消されます。

なので、たまに運動をして疲れを解消しましょう。

間違っても、運動は仕事ではないから時間の無駄と思ってはいけません

  • 仕事を長く続けるための体力づくり
  • ストレスの発散
  • 頭のリフレッシュ

などに考えましょう。

まとめ

今回は、

「マッキンゼーやゴールドマンサックスの人たちが行っている基本」

についての本を紹介させていただきました。

マッキンゼーやゴールドマンサックスと聞くと、すごい人たちとイメージします。

その人達が共通して行っていることはなんなのかを知りましょう。

この記事では、その中でも、自分磨きについて書かせていただきました。

  • 感謝は「ありがとう」と言う
  • 調べる前に「考える」
  • 体調管理で心をアンチ・エイジング

です。

この本では、他に

「人とのつながりや時間についての共通すること」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました