普通の人がリーダーになったときにできること|後藤功太『ダメリーダーでもできた! できるチームを動かす5つのステップ』

ビジネス

フィードバックでやる気を後押ししてあげよう

こんにちは、一生と言います。

今回ご紹介する章は、

です。

はじめに

上司にチームのリーダーを任されて、

Aくん
Aくん

リーダーなんてやりたくないなぁ

Bさん
Bさん

先輩がいるのになんで私がリーダーなの?

このように思ったことありませんか?

しかもその理由が、「人が足りないから」や「そこにいたから」などの評価してくれたわけではないなら尚更です。

一生
一生

評価してくれたからなら、まだやりがいがあります。

リーダーと聞くと、

  • みんながついていきたくなる人
  • 尊敬されている人
  • なんでもできる人

と思っている人が多いです。

そのため、

Aくん
Aくん

自分はできないことがたくさんある

Bさん
Bさん

憧れられるような人間じゃない

からリーダーはやりたくないのです。

でも、そんなすごい人たくさんいません。

大企業のトップ・数万人のチームのトップなら必要かもしれませんが、数人のチームのリーダーなら大丈夫です。

実際に、

仕事は普通なのに、なぜかチームのみんながやる気を出すリーダー

出典:「ダメリーダーでもできた! できるチームを動かす5つのステップ」より

もいます。

では、そんなリーダーはどんなことをやっているのでしょうか?

この本ではその一つが、

部下の質問に対するフィードバック

と書かれています。

この章では、

部下の質問へのフィードバック

について書かれています。

自分にはできないと思っていても、上司から言われたらリーダーをやらなきゃいけない時もあります。

そのときに、やりたくないなぁと思いながらリーダーをしても辛くなってしまいます。

自分にもリーダーとしてできることがある

そう思えるように準備をしましょう。

それではよろしくお願いします。

こんな人にオススメ!!

  • やりたくないのにリーダーになってしまった人
  • 昇進したいけどリーダーは苦手と思っている人
  • 人に指示するのが苦手な人

やる気を後押ししてあげよう

あなたの答えでみんなのやる気を後押ししよう

リーダーの仕事の一つが、

質問に対するフィードバック

です。

自分がチームを任せられたらみんなから、

Aくん
Aくん

これどうします?

Bさん
Bさん

どうやっていきますか?

などいろいろ聞かれることも多くなります。

このときに、

聞かれたんだから、自分の意見を伝える

なんてことしていませんか?

確かに、責任を持つのはリーダーですし決断するのもリーダーです。

だからと言って、自分の意見を押し付けることはよくありません。

一生
一生

聞いてくれないリーダーの下でやるのは嫌ですよね。

フィートバックでは、

みんなのやる気を後押しする

ようにしましょう。

せっかくみんなの方から質問してくれたのです。

そんなみんなのやる気をわざわざ下げてメリットなんてありません。

リーダーはみんなのモチベーションを高めるがメインの仕事の一つです。

あなたのフィードバックでもっとモチベーションを高めてあげましょう。

締切を決めてあげよう

リーダーをやっているとチームのみんなから、

Aくん
Aくん

こうしたらどうですか?

Bさん
Bさん

これやって見ましょう

と提案されることもあります。

それに対して、「良いよ」と任せることもあります。

一生
一生

せっかく自分から提案してくれたのだから極力やらせてあげたいですよね。

しかしその時、

締切は決めてあげる

ようにしましょう。

いつまでと締め切りをつけずにOKしちゃうと、

Aくん
Aくん

なかなか時間がないなぁ

Bさん
Bさん

やっぱりあとでやろう

とグダグダになってしまうこともあります。

そこで、リーダーであるあなたが締め切りを決めてあげることで、

そこまでにやれることをやらなきゃと後輩もより頑張れる

終わりに

今回は、

部下へのフィードバック

についての章を紹介させていただきました。

この記事で、

  • やる気を後押ししてあげよう
  • 締切を決めてあげよう

の2つを紹介しました。

リーダーは、みんなのやる気を出させるのが仕事の一つです。

それは質問されたことのフィードバックでもできることです。

よっぽどダメなことでない限り、自分の意見を押し付けることは避けましょう。

この二つは、尊敬されている人やなんでもできる人にしかできないことではありません。

一生
一生

自分にはリーダーなんてできないなんて決めつけず、できることからやっていきましょう。

この本では、他に

「信頼関係の構築」や「雰囲気づくり」

についてなどが書かれています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ読んでみてください。

奥付


本は、人の知識の宝庫です。

一冊の本を全て取り入れるのは大変です。

そのため、何か一つでも自分に取り入れてみましょう。

それだけで、自分の成長が見え、とても楽しいですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました